平凡なしあわせ

日常のありふれた毎日を綴ります

④カウンセリング娘と共に

 

母が亡くなり

一周忌が終わるまでは何度も

故郷に帰っていた私

 

家族揃って帰省する事もあったが

私一人で帰省する方が多かった

 

 

そんな中、次女の精神状態が不安定になっていった…

 

高校一年生の頃から付き合っていた彼氏に

【別れ】を告げられたらしい…

 

何度も何度も【別れたくない】と次女が執拗に迫った結果

 

別れと復縁を繰り返していたようだ

 

外に出られない娘が

『どうしても彼氏に家に来て欲しいからお昼に彼氏が来るからご飯作って!』

と言うので毎日のように2人分昼ごはんを作り次女の部屋に持って行った

 

 

次女が回復するためにはご飯を作るくらい何てことないと思う気持ちと、どうしてこんな事までしなければいけないのか!と言う相反する怒りの感情を押し殺しながら生活していた

 

 

ある日

次女の彼氏から私に…

 

リストカットをする事に対して責めたり、聞いてきたりしないで欲しいって◯◯(次女)が言っています、凄くイヤなんだと言っているのでやめてあげてください』

 

私に直接言えばいいのに…

そんなに私には言えない、言いにくい…のか…

 

愕然とした…ショックだった…

 

 

私と次女の関係性はこんなものなんだ…

 

カウンセラーの先生が説明していた

母と子の関係性

というものが解ったような気がした…

 

 

何でも母に言える、相談できる

嫌な事も、うれしい事も…

そんな関係性が私と次女には無かったのだ…

 

 

私と母の関係はどうだったか?

明るい話題は言えるが、心配事や暗い話題は一切言えなかった、悩み事など母に相談した事なかった…相談しても困る顔が想像できた…

 

親には心配させたくないと

自分で全て解決していた…

 

 

そうか…そうか…

次女もこんな気持ちなのか…

 

どうすれば何でも言える関係になるのか?

 

 

 

 

優しいお母さん、何でも話せるお母さん

そんな母にならなければ次女は治らない

 

今、娘さんはガソリンの入っていない車の状態

動こうと思っても、自分だけでは動けない

 

愛情をかけてあげないと、心が育ちません

 

私は自分の母に優しくされた事もないし、子沢山の家庭に生まれ、ある程度大きくなるとほとんど放ったらかしの状態であった私

 

 

どんな事をしてあげれば、愛情深い母になれるのか?こんな私が次女を果して救ってあげる事が出来るんだろうか?

 

 

お母さんしか治せなんですよ

 

私は子育ての中で、母親だけがするものではないと考えていた

 

夫は子煩悩な人で、子どもたちも、夫のことが大好きである

 

そんな優しい夫に随分助けられて子育てをした

 

 

私にしか治せない?夫ではダメなのか?

 

子どもはみんなお母さんが大好き、お母さんから生まれてきて、貪欲にお母さんの愛情を欲しがるんです

 

その母が子どもに愛情をかけてあげなければ

何らかの問題行動を取ってしまうんですよ

 

 

大丈夫、お母さん自身の鉄のように固くなった心を解放すると母親としての愛情を娘さんに沢山かけてあげる事が出来ます

 

 

毎回カウンセラーの先生から言われた言葉…

 

 

 

 

 

今でも私の心の中には息づいています