平凡なしあわせ

日常のありふれた毎日を綴ります

ばぁばの作ったご飯は美味しい⁉️

 

孫娘①がよく長女に言うそうだ

ばぁばの作ったご飯美味しいねん😃

 

いやーそんな普通ですよ!😅

味付けも適当だし、大雑把な料理しか出来んし、そんな大したことないんですが…😅

 

 

この孫娘①の言葉には深い意味があると

私は思っております😌

 

 

長女が孫娘①孫息子を連れて我が家にやってくると、長女は自宅では二世帯同居のストレス、仕事で定期的に長期不在の夫、いろんな家事、ほぼワンオペ育児から少しだけ解放されます😛

 

 

それによって心に余裕ができ

母(長女)は子どもたちに優しくなります

 

 

長女の自宅では孫息子

とてつもなくやんちゃ過ぎて手を焼いています😂←ホンマに超ヤンチャ‼️😂

 

孫娘①の話を聞いてあげるヒマもないらしい

話を聞いてあげようとすると、孫息子が悪いことばっかりするんで、その対処をしているうちに話を聞くタイミングを逃してしまうらしいんです😂

 

 

その点

我が家に来ると

やんちゃ坊主の世話をする人(私や旦那さん)がいるし、家事もしなくていいって感じで長女は

子どもたちに心に余裕を持って

優しく出来るようだ

 

 

母親が笑顔で優しい

これは、子どもにとって最大の栄養になるのではないかと思っています

 

 

 

ばぁばのお家→ママが優しい→ご飯が美味しい

 

 

になってるんだと私は思いますね😆

 

 

 

過去、私の幼少期

皆んなでご飯を食べてる時に母から怒鳴られた事があります(理由は覚えてません)

その時は泣きながら、嗚咽しながら食べた記憶があります、とても辛かったことを今でも覚えています

 

泣き顔を見られたくなくてお碗でお汁を飲むフリをして泣き顔を隠してました…

 

 

 

やはり、ご飯は楽しい会話をしながら笑いながら食べるのが一番だなぁって思います

食べ物が美味しいのは勿論、心や身体の栄養になります

 

子どもって単純だけど、奥深いです

 

 

私は娘たちを厳しく育てました

厳し過ぎるといろんな弊害が出てくるのが自分では悲しい事に分からないんですよね

 

自分本位の厳しさだったんだと思っています

 

育てられたように育ててしまうんですよね😔

それしか知らないですからね

 

 

私自身が娘たちが子どもの頃に優しく出来なかったので今は優しく…しているつもり😅です

 

何でも困った時には相談してくれます

相談してくれてると思ってます😅

 

 

孫娘①が

ばぁばの作ったご飯は美味しい

 

ママが優しくて

笑顔だから美味しい

 

という意味だと思います☺️

 

子どもにとって

ママの優しさと笑顔が子どもの

心と身体の栄養です😃

 

 

 

 

f:id:maako315:20191129141938p:image

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村