平凡なしあわせ

日常のありふれた毎日を綴ります

外国人と普通に喋りたい🤗

 

今日は定期的に診察を受けている眼科受診日

なんか毎日病院通いやーん😓(因みに昨日は歯医者)💦

とひとり呟きながら行ってまいりました😅

 

 

眼科は飛蚊症やその他もろもろの症状で通ってるんですが…まぁ症状は安定してるということで一安心😌

 

飛蚊症

飛蚊症とは、黒い蚊やゴミのような物体が見える状態です。眼を動かすとともにふわっと動き、白い壁や青空を見たときに自覚することがあります。

加齢とともに生理的な自然現象としてみられることがほとんどです。

 

 

眼科受診終了して

帰りのバスに乗り込むと

私の後ろから外国人の男性が私をガン見❗️

 

えっ?なんで?🙄私はオバチャンやで?😳

 

そして…

 

 

ohー!eleven eleven‼️

 camera!three three‼️

 

 

えっ?

 

私の持っているiPhoneを指差して

オー!イレブン イレブン‼️

カメラ!スリー スリー‼️

 

って私でもわかる英語で喋ってくれました

 

 

私は慌てて

オォー❣️

としか言えず😅

 

確かに先日機種変してiPhone 11にしました

 

 

やっぱ外国人はフレンドリーですね😆

 

 

外国人の男性がバス停で降りるときに

私に

サヨナラー!グッバァーイ!

って声かけてくれたので

 

 

思い切り日本語英語

さよならー!ぐっばーい!😆

って答えましたが

 

多少は英語喋れんとあかんなぁーって💦

思いました😅

 

 

海外旅行に行っても

カタコトの英語しか喋れないもので

通じなければ身振り手振りで大体通じるし😂

Google翻訳なんかもあるけれど…

 

 

やっぱりヒアリングが出来て

多少ちゃんと喋りたいなぁー😆

 

 

どうして学校で習う英語って

喋れる、聞ける英語を教えないんですかね?

 

 

うちの娘たちも学生の頃は少しは喋れてだけれどもベラベラではないし…😓

 

 

今の義務教育はもっと変わっているのかしら?

 

 

長女の娘が来年から小学生になるんだけれども

英語の教科があるとか?

まず日本語をしっかり教えて欲しいのと、英語を教えるなら喋れる英語を教えて欲しいですね

義務教育では無理があるのだろうか?

 

 

 

ちょっといろいろ考えた日でした🤔

 

 

今からでも英会話スクール通おうかなー?

って一瞬思いましたね👍

 

 

 

f:id:maako315:20191211112911j:image

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村