平凡なしあわせ

日常のありふれた毎日を綴ります

おばあちゃんはいつ赤ちゃん生まれるの?☺️

 

20数年前

私が次女を出産する時に

 

実家は遠方で、近くには親戚もおらず 

旦那さんは夜遅くまでの勤務で預け先がなかったため

 

長女を遠方の実家に預かってもらっていた

 

f:id:maako315:20190921220318j:image

 

祖母(私の母)と暮らす中で

長女はいつも祖母とお風呂に入っていた

 

 

ある日

私のところに母から電話があり

 

「今日ねー、●●(長女)とお風呂入ってたら

私のお腹見ておばあちゃんはいつ赤ちゃん生まれるの〜??」って聞いてきたと!

大爆笑しながら何度も話してきた。

 

私の臨月に近いお腹と

母のお腹の大きさが同じくらいだったのだ

( ◠‿◠ )

 

4歳になる前の娘には

みんな女の人は赤ちゃん産むんだって思ってたんでしょうね(笑)

 

おばあちゃんの臨月風のお腹見て(笑)

 

 

母が生きていた頃は

その話を何度もして笑い転げていた母

 

懐かし思い出…

 

 

そんな私も3人の《ばあば》になりました