平凡なしあわせ

日常のありふれた毎日を綴ります

癒しのカウンセリング

この話は今から数年前の話である…

 

高校を、無事なんとか卒業できた次女

 

ちょっとした外出が出来るようになった

 

私とも散歩や買い物など少しずつ出来るようになった…

 

 

私がカウンセリングをしている間に

夫と次女はスィーツ巡りを楽しんでいた

 

ネットでここのケーキが美味しいとか有名とか

二人で探し楽しみながらカフェで私のカウンセリングが終わるのを待ってくれていた

 

 

カウンセリングに通い始また頃は

車から一歩も出ることが出来なかった次女だか

夫の楽しそうな計画に気持ちが持っていかれたようだ

 

 

もともと活発だった次女

楽しいことは大好きだった…

 

 

私も夫のように、次女が楽しめることを率先して計画出来ていたならば、少しは次女の心も軽くなっていたかもしれない…

 

 

あの当時は

真っ暗闇の真ん中で、一筋の光も見えなかった

 

ただ、目の前の次女の変わり果てた姿に

悲しみと怒りが入り混じった感情ばかりだったから…

 

 

カウンセラーの先生からは

何度も

お母さんが治れば、次女さんも必ず治ります

 

 

今まで秘めていた、あなた自身の感情を全て出さなければ次女さんの感情を受け止めることは出来ません

 

幼少期からの怒り、哀しみ、寂しさを全て出す作業を何度も繰り返し、カウンセリングの中で行った

 

 

昔の事って

私たち大人になって覚えていない事がほとんどだと思う、幼少期のとき、どうだったかとか、よっぽどの出来事がない限り覚えてないはず

 

 

幼い心はすごく傷付きやすく

傷付くのを防ぐために、忘れるということを自然にしてしまうそうだ、自己防衛

 

 

私は普通に生きてきて…

確かに生まれ育った環境はあまりいい環境ではなかったとは思う

 

 

でも、自分自身だけが生きていくには、なんの支障もなかったが、子育ての場面では幼少期の大人になれない心が邪魔をしていた…

 

 

アダルトチルドレン

私はそう、アダルトチルドレンだったのだ

機能不全家族の中で育った子ども…

子どもの頃に受けた傷を抱え続けている大人

 

 

 

それは、次女が不登校、引きこもり

などの現象があったから、私がアダルトチルドレンであったとわかった…事実

 

 

次女がいなければ、次女が不登校になっていなければ、一生気付くことができなかったかもしれない…

 

カウンセリングの中で自分自身を

癒すということが出来てくると自然と次女も症状が良くなった、不思議である…

 

 

身体が、心が軽くなっていくのが自分でもはっきりわかった

 

 

しかし、そう簡単ではなくて

次女が良くなったり、悪くなったりを繰り返していたのは事実….

 

 

ある日、突然原付バイクで

どこかに出かけたかと思うと警察から連絡があり、『走行中の車にバイクで突っ込んだ』と

 

 

なんで、なんで?

 

慌てて、警察官から言われた救急病院に行くと

受付のベンチで項垂れている次女がいた…

 

自殺を図った…

次女を抱きしめ泣いた…次女も泣いていた…

 

 

怖かったのだろう…

スピードはほとんど出ておらず、フラフラとした原付バイクが近づいてきたので避けたと、相手側のドライバーが言っていた…

 

 

 

この事件から、私は

次女に対しての

不安感、監視が強まった

 

また、何かするのでは?

次女を信じてあげることが出来なかった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症・不登校へ
にほんブログ村