平凡なしあわせ

日常のありふれた毎日を綴ります

電車内のマナー😩

 

電車内での出来事

 

今日はお天気も良く行楽日和

 

電車は満員です

 

 

優先座席付近でつり革を持ち、周りを見てみる

 

優先座席に20代のカップル(多分韓国人)

20代くらいの男性、女性、30代の男性など若い世代の人たちが堂々と座っていました

高齢者がどっと乗車してきたんですが、席を立ったのは20代の女性1人だけでした

 

 

その姿を見ていた70代くらいの女性は

 

『優先座席やのに若い人が座って、年寄りには席譲らんのやねー!最近の若い子はー!』

(関西おばちゃん、あるある)

 

と優先座席に座っている人に聞こえるように言っても誰も素知らぬ顔で、寝たふりやスマホを見て気がつかないふりをしてました

 

そのうち若い男性は

イビキをかいて爆睡( ̄O ̄;)

 

若い人でも疲れてるんやろとか、病気のかたかもしれない(どう見ても健康そうな人でした)

と心の中で思うようにしました

 

 

なんか、悲しいな

 

こんな風景を数年前からよく見ます

 

 

なんでかな?

 

確かに、高齢者率高いけど…

 

最近の高齢者めっちゃ元気やけど…

 

 

ちょっと席譲るくらいえーやんかー🤨

と、思ってしまうのは私だけやろか?

 

 

でも寝たふりせんといてー

って感じやわ( *`ω´)