平凡なしあわせ

日常のありふれた毎日を綴ります

京都のお寺へ

 

京都の大谷本廟まで

父、母、姉の

お墓詣りに行ってきました

 

お墓は私の実家にあるんですが、こちらの大谷本廟さんに分骨し納骨させていただいています

実家は遠方のため、なかなか行くことが出来ませんが、こちらは行きやすい距離なので度々お参りに行ってます

f:id:maako315:20190926162258j:image

 

京阪電車

清水五条駅から緩やかな長ーい上り坂を20分程歩いてやっと到着

大汗かきました💦💦

f:id:maako315:20190926162330j:image

大谷本廟の門が見えました

 

 

 

f:id:maako315:20190926162421j:image

手洗い場で手を洗い、口をすすぎ…

 

 

 

お墓詣りの前に

お目当ての【木曜法話会】でお坊様のありがたいお話を聞く、前々からお寺にお参りに来るときに案内版があり、どんなものかと気になっていた私。ちょっと涼しくなったし、今日は木曜日!思い立ったら行くしかない!と意気込んでやってきた!

f:id:maako315:20190926162831j:image

阿弥陀様のお話を分かりやすく、日常の出来事を交えての法話でした。

毎週木曜日に開催されるそうで、講師のお坊様も毎回替わるようです

また法話聞いてみたいです

 

「娘たちに法話聞きに行くねん」

って言ったら

「ほんま、年取ったなぁ〜!」

だって!( ̄O ̄;)

 

 

 

 

f:id:maako315:20190926172850j:image

二階に上がり

お経を唱えていただく前の待合室

お彼岸過ぎているので人は少なかったですねー、お彼岸、お盆はこの部屋が満員です

 

 

 

 

f:id:maako315:20190926173026j:image

読経室へと向かう廊下

3人のお坊様にお念仏を唱えていただき合掌

 

 

f:id:maako315:20190926164436j:image

祖檀納骨堂へお花をお供えしお参り

 

f:id:maako315:20190926164723j:image

f:id:maako315:20190926164902j:image

f:id:maako315:20190926164919j:image

和顔愛語(わげんあいご)

 

和やかな顔で愛ある言葉を語る…

 

お彼岸の頃には必ずこの生花でできた看板??が設置されています

心が和みます、そしてこの言葉通りに行動が出来たらと思ってます!

 

 

お父ちゃん、お母ちゃん、お姉ちゃん

私も家族も頑張ってるよ!

また来るね!

 

いつも大谷本廟さんに来ると

癒されるんです

 

本当に父、母、姉に会えたような気がします

読経中も風が吹き父、母、姉に、頭や顔を優しく撫でられたような不思議な感覚に陥ります

 

今は亡き父、母、姉

それぞれ、いろんなすれ違いや、確執、疎遠があったけど、本当はみんな大好きな人でした

 

亡くしてしまって理解した

大事な存在

 

また会いに来るね

 

f:id:maako315:20190926175349j:image

 

f:id:maako315:20190926175408j:image

 

景色が本当に綺麗でした(*´꒳`*)

 

 

f:id:maako315:20190926175822j:image