平凡なしあわせ

日常のありふれた毎日を綴ります

二人暮らしに必要なもの🤔

 

2人の娘が嫁ぎ4年かな?🧐

 

最初は夫婦2人の生活になかなか馴染めず

2人しか居ないのに

ご飯を4人分作ってしまったり

食料も4人分買ってしまったりと…

どうしても多めにしてしまう癖がついてしまっていた😓

 

 

そんな私をみている旦那さんは

夫婦2人の生活に

必要なもの、不要なもの仕分けの提案

をしてきた

 

 

  1. 固定電話
  2. パソコン
  3. 生命保険の見直し
  4. 車の見直し
  5. 年賀状

 

固定電話

夫婦2人共、携帯電話を持っている、かかってくる電話はほとんどセールス電話、娘たちの学校関係も終了しているため、不要とのことで解約

 

パソコン、iPad

こちらもほとんど使用しておらず、写真のデータを収めているにすぎないため不要で廃棄、回線も解約

 

生命保険の見直し

子どもたちも結婚したので高い保障は必要なし、これからは病気、入院などがあった時の為の保険に加入、以前の生命保険は解約 解約金で住宅ローンの繰上げ返済に回す

 

車の見直し

主人は昔から大の車好き、2〜3年に一度は車の乗り換えをしていたが、夫婦2人になったので大きい車は必要なくなった為、軽自動車に乗り換える 遠出をする時は公共機関を使うようにした

 

年賀状

親戚、兄弟、友人は頻繁に会っている人たちにはメール、LINEなどで年賀の挨拶をする様にした(前もって挨拶状を出した)

会社関係は元々年賀状は出していなかった

お世話になった方々には年賀状は出すことにした

 

 

このように今の私たちにとって本当に必要なものってなんだろうと思うのと、これから先にやってくる旦那さんの定年に向けて断捨離や、いろいろな見直し決行している

 

 

 

この提案でいろいろな無駄な出費がなくなり

家計も大幅に改善されたんです

 

 

固定電話や、パソコンなど無くても何の不自由もなく快適に暮らしています

このブログも携帯で作成し更新しています

パソコンでないと出来ない事もあるかと思いますが試行錯誤しながらブログ更新してます😆

 

 

生命保険は見直して正解です

丁度、生命保険の切り替え時期だったんですが

そのまま切替ると(セールスレディの勧め)高額な保険料で払えません

高額な保険料のため

セールスレディはもう一つプランを

持って来ていたんですが😩

そのプランも払っていた保険料より高かった😖

 

そのため私は生命保険についていろいろ勉強し

ネットの生命保険に加入しました

セールスレディの言うまま切替していたら家計圧迫してました😅

 

 

車も今の私たちにとっては軽自動車で充分です

私はペーパードライバーなので😅

運転してませんが😅

 

 

年賀状は夫婦で意見の相違がありましたが

ほとんどの人にはメール、LINEを使い年賀の挨拶をするって事になりました

 

私は日本の良い風習だとは思うのですが…

手書きでの年賀状も少なくなって味気ないなと感じていたところだったので良かったのかもしれません😞

 

 

このようにいろいろ必要、不要なものをこの数年仕分け作業しています😁

 

 

私は何でも残したいタイプ

旦那さんは無駄なものは捨てるタイプ

 

なので

 

当然ぶつかり合いもありましたが😂

 

 

仕分けしてすごく良かったと思います😌

 

 

 

まだまだ不要なものがあるのでは?

 

 

とは思いますが…

 

 

今はこれぐらいにしておこうと思います👍

 

 

 

f:id:maako315:20191212115425j:image

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村